トップへ戻る

公益財団法人 大島農業振興公社

2018.08.06 ブログ

待ちに待った雨様のご降臨です。

何日ぶりでしょうか。少しは潤いましたかね~

 

新潟県上越市では中山間地域を中心に稲の枯死被害が出ています。

浦川原区、安塚区、牧区、吉川区、名立区、柿崎区の中山間地を中心とした30ヶ所

約10haで稲の枯死が確認されたとの事です。当大島区でも被害が確認されました。

稲刈りを目前に枯れるとは・・・大変心の痛む事案です。

昨日今日で枯れる訳でもないので、毎日雨を期待し、じわじわと枯れていく様を

見届けるのはさぞかし辛い事だっただろうと思います。

春先からの苦労が、収穫の喜びが消えるのです。

自然に生かされ泣かされ、それが農業の難しさだったりもします。

次年度へ期待ですね。

 

一覧へ戻る